レオパレスのネットが遅い。とにかく低速すぎるので対策を考えてみる。

レオパレスのネットが遅い。とにかく低速すぎるので対策を考えてみる。

スピード感のある背景画像

レオパレスには光回線が引かれているらしい。

でも、住んでみるとその遅さにびっくり。実家のADSL8Mよりも体感速度が遅いってどういうことよ!

レオパレスのネット回線速度

ということで、これから日常使用に耐えるところまで回線速度を改善する対策について、いろいろ考えてみることにしたわけです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

レオパレスに電話!

パソコントラブル

まず、レオパレスのネットが遅いということで、本家に電話してみることに。

賃貸マンション

ちなみに、レオパレスのネットは「LEONET(レオネット)」というシステムで管理されていて、回線の接続や入居者情報の管理など、このLEONETで管理されているわけです。

回線事業主(ISP)が不明な点があったので、ISPを変えてもらえないか交渉したかったのです。

でも結果は…担当者が留守で返事はもらえませんでした(-_-;)

ネットを見ると、自分で光回線を個人契約するのは不可能とあったので、おそらく僕の住んでいるところもそうなのでしょう。なのでこの方法はとりあえずあきらめ。担当者さんから連絡があったら、また追記します。

⇒2016年11月7日追記

レオパレスの契約担当者さんに電話したところ、個人で光回線を契約することは可能とのこと。

ただ、話している中で少し条件があるように思えたのでメモしておきます。

契約時にネットの速度についてしっかり聞いておく

まず、契約の段階で「この部屋のインターネットって速いんですか?」と担当者の人に聞いておくこと。このステップがなぜ必要かというと、担当の人から「ええ、光回線なので速いと思いますよ」というような返事が返ってくるだろうから、後々交渉のポイントになるからです。

僕も「契約前の段階で光回線と言われていたので速いと思ったのに、予想以上に遅くてがっかりでした。何かしら対策していただけないでしょうか?」という話の持っていきかたをすることができました。

このやり取りがないと、「レオパレスの住人の人はLEONETを使うしかないのでネットの速度はどうしようもありません」といわれるのがオチだと思います。

集合住宅とはいってもファミリータイプの契約

そして、実際にどうやって光回線を契約するか?ということなのですが、レオパレスは集合住宅扱いですが、マンションタイプは導入できないようです。

理由としては、レオパレスはLEONETという回線事業主(ISP)と契約していることになるので、NTTやKDDIと個別契約するときには「戸建て扱い」になるようです。アパートの一室だけとはいっても、ファミリータイプ(戸建て契約)になり、マンションタイプ(集合住宅契約)にはならないようです。

マンションタイプだと月額の費用がだいぶ安くなるのですが、それが使えないということでコスト的にはちょっと高い感じですね。

ただ、レオパレスに住んでいるお隣さん同士で一気にLEONETを解約して、みんなでマンションタイプに加入すれば安くなりそうです。(笑)そこまで隣付き合いがあればの話ですが…。

LifeStickを使わずに無線ルーターを使う

パソコンを操作する男性

結果から言うと、自分で買った無線ルーターを使ったら結構改善しました。

レオパレスのネット遅い。でもルーターを自前にすれば・・

だいたい2倍くらいの違いが出ました。2倍速くなると、体感でも違うはず。

でもレオパレスのネット回線の速度は、時間帯によってもかなり違いがあるようなので、安易に喜べないですよね。数日様子を見て本当に体感が速くなっていたらこれで成功なはず。

自前ルーターで早くなる理由は、おそらくLEONETにつなぐ端末であった「LifeStick」という、レオパレスに既設の無線WiFi発信機の性能が悪いと見たため。

それを自分で買ったルーターに変えれば、通信速度もある程度改善するかなと思ったわけです。

さて、体感はどうなるか。様子は時間帯を変えて回線速度をチェックしながら、この記事に追加していきたいと思います。(これで直らなかったら、絶対に回線を早くする方法をみつけてやる!)

追記:混雑時はどう?19時~24時

パソコンと格闘する女性のイラスト

LifeStickをかませないで、直接無線LANルーターに変えた後、やっぱり体感は速くなりました。

これは23時くらいの画像夜11時、レオパレスネット回線速度

ちなみに、11月1日から引っ越しましたが上の画像は2日。

引っ越したばかりの1日、これくらいの時間帯は2Mbpsくらいしか出ていませんでした。まさにADSLより遅い「光回線」。これはLEONETの評判が悪いのも納得でした。

とりあえず、自前ルーターで回線速度が改善されているようなので、レオパレスのネット速度に不満がある方はこのポストを参考に対策をしてみてください!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする