レオパレスの照明が暗い対策。買った電球などをご紹介!

レオパレスの照明が暗い対策。買った電球などをご紹介!

初めてレオパレスに入った日の夜。

「この部屋はなんて暗いんだ…。これでは視力が悪くなってしまう!」

そんなことがあったので、快適に生活できるようレオパレスの照明改善計画を立ててみました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ロフト付きの部屋は暗い!

レオパレスの照明電気

まず、ロフト付きのレオパレスの部屋は非常に暗いようです。

これは、レオパレス公式サイトにも載っているQ&Aなのですが…

設置されている照明が暗いのですが、交換していただくことはできますか?|賃貸のレオパレス21|賃貸アパートやマンスリーマンション、一人暮らしの物件情報

こんな質問が載っているくらい、デフォルトで暗いということ。

理由としてはロフト付き=屋根が高い、ということなので元からついている電球だとパワー不足ということになります。

もともとくっついているE26口径の電球は、60W。これでは暗いわけです。

レオパレスの電球

パナソニックのEFA15EL/10HSがついていました

電球は交換してOK?

ということで、まず簡単な「電球の交換」というところから、この暗さ対策をしてみます。

レオパレスの公式サイトには、自由に電球を取り換えてもOKとのコメントがあります。

電球交換の際に、60wの電球等を取り付けますと若干暗く感じる場合がありますので、下記適合ランプの設置をお勧めします。

適合ランプ : 電球形蛍光灯 EFD25EL20E (100W形)

最寄のホームセンターや量販店などでお取り扱いがない場合は、同タイプのものをお求めください。

僕はこの公式サイトのQ&Aを見ていなかったので、60Wの電球を買ってしまいましたが、100Wの電球でも問題ないようです。

レオパレスのデフォルト照明

うちもそうなのですが、レオパレスの基本的な照明の形はこの丸い形のようです。

照明の細かい文字が高いところにあって読めないのですが、100Wに対応しているということで最初から100Wの買っておけばよかったです。

で、僕が買ったのは元ついていたのと同じメーカーの「昼光色」というもの。もともとついていたのは「電球色」というあたたかい色味のものだったので、シャープな色が好きな僕は白っぽい電球を買いました。LEDだからちょっと高かった…。

↑僕の買った60WのLED電球。

コンセントからの間接照明でさらに明るく!

で、お気づきのように

  • 元の電球のワット数=60W
  • 僕が新しく買った電球のワット数=60W

電球の色は「黄色っぽい色⇒白っぽい色」にはなったものの、ワット数が同じだと明るさってほぼ同じなんですね!(ちょっとは明るくなった気がしたけど色味の違いしかなかった…。)
だから電球を買えたのに暗いままです。

ということで、レオパレスの部屋を明るくしたいのであればぜひ100Wの電球を買ってください!ちょっと電球のお値段と電気代は高くなりますけどね。

明るくしたいならこれなんかがオススメです。

で、僕は100Wの電球を買うのではなく別の方法をとりました。

それが、間接照明というものです!

今回買ったのはこちら。イケアのHOLMOフロアランプというものです。

Amazonで照明器具のランキングベストセラー1位にずっといる格安照明です。

HOLMOのフロアランプパッケージ

これのいいところは、値段が非常に安いところ。イケアの店舗で買えばたったの999円。コスパ最高です。ニトリとかホームズとかで見たけど、ここまで安いフロアランプはありませんでした。間接照明とかフロアランプを買いたいのであれば費用対効果は抜群です。

僕が買ったときは税込1479円。2000円以下の低価格で買えるフロアランプはかなりレアですよ。

HOLMOの間接照明

梱包もすごくコンパクトで、組み立てると比較的大きいけど配送されてくるときは小さな箱だけ。これもよかった点です。

HOLMOフロアランプとレオパレス

レオパレスにこれを置くと大きすぎるか心配だったのですが、まったく問題なしでした。逆に、簡単に持ち運べる大きさなので「明るくしたいところに置く」という使い方もできるのがよかったです。

もっといいもの!コンセントからの蛍光灯

追記:2017年2月24日

実は上のフロアランプを買った後も、部屋をもっと明るくしたかったのです。

そんな時に見つけた、本当に明るくて電気代もあまりかからない電気が「コンセントからつなげられる蛍光灯」でした。

こちらもAmazonや楽天で購入できます!

見た目はあまりきれいじゃないけど、明るさを重視するのであればフロアランプよりかなり明るいので本当におススメです。

レオパレスの照明の暗さ対策まとめ

レオパレスの球体の照明器具は100Wまで対応しています。暗いと感じたら、まず電球を100Wのものに替えてみましょう!

Amazonで「LED電球 100W E26口径の検索結果」

楽天で「LED電球 100W E26口径の検索結果」

それでも暗かったら、コンセントから給電できるフロアランプのようなもので対処したり、読書灯やデスクランプを使ってピンポイントで明るくするのが良さそうですね。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする