【iOSアプリ】ジャズピアノ練習用にSession Band Jazz!マイナスワン演奏もできてスゴイ!

【iOSアプリ】ジャズピアノ練習用にSession Band Jazz!マイナスワン演奏もできてスゴイ!

ちょっとこれはすごいものを見つけてしまいました。

SessionBand Jazz Music App for iPad, iPhone and iPod touch | SessionBand Jazz Volumes 1, 2 & 3 : http://www.sessionbandapp.com/SessionBand_Jazz_Edition.html

その名も「SessionBand Jazz」というアプリです!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

SeessionBand Jazzでできること

あまりにも感動したので、とりあえず僕がこのiOS用のアプリを見つけたきっかけとなった動画を置いておきます。


このアプリは、Jazzの練習用のアプリなんですが、ドラムやベース、ピアノ、サックスでもともと演奏された曲から一つずつパートを引いてマイナスワンが作れてしまうんです!

わかる人にはわかると思いますが、これはJazzの練習したい方にとってはすごいアプリですよ。(゚д゚)!

僕はジャズピアノのほうなのですが、ジャズピアノのバッキング(左手)を練習したかったら、ピアノパートを抜けばいいですし、アドリブを練習した買ったらサックスパートをマイナスにして練習すればいいんです。

しかも、このアプリにはもともとサンプルとして有名なジャズのナンバーが入っていて、それを使ってすぐに練習ができるわけです。

さらにさらに!(感動したので興奮してます)

自分でコード進行をつくって、それを演奏させることもできるんです!

他のコード進行演奏アプリと違うところ

自分で作ったコード進行のサンプルアドリブは、コードや調によって変わるのがすごいところ。

他のコード演奏アプリだと、音がジャーンって響いているだけだったり、ただ調が変わっている音階練習のような感じなのですが、SessionBandのアプリはそうじゃないんですよ。

これはもう見てもらえればわかると思うのですが、とにかくイイ!

まぁとにかく上の動画を見ていただいたり、公式サイトをチェックしてみてください。

ジャズピアノのアドリブを練習したい人もバッキング練習したい人も、さらに言えばベースやドラムを練習したい人にもぴったりだと思います!

SessionBandシリーズのAppは価格もリーズナブル!

値段は1つ1080円で、No3までセットで出ているセットが2200円。3つセットを買ったほうがお買い得ですね(笑)

これはレビューしなければ!!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする