清水富美加さんの引退騒動に思うこと【幸福の科学】

清水富美加さんの引退騒動に思うこと【幸福の科学】

清水富美加学生服

@sengen777(清水富美加さんの新しいTwitterアカウント名)

個人的に注目していた女優さんなので、かなり驚きました。

まず、幸福の科学という宗教組織に属していたことも驚きですし、「出家」という表現を使って半ば引退のような形をとることにした彼女。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

事務所?幸福の科学?メディア?どれが正しい…?

一番感じたのはこの点。

なんだかそれぞれの言い分が違うし、それを取り上げるメディアもいろいろな意見を話しているわけで…。

そして本人は「死ぬ直前」「もうすぐにでも死にそうな診断書が出ている」なんていっていますが、それなのになぜ出家?というのもすごく不思議な感じです。千眼美子っていう名前を付けている場合じゃなくて、入院しなくていいの?

「もう死にそう」っていうのは、宗教的に、つまり肉体的ではなくて、精神的にとか、幸福の科学でいうところの霊の世界での死…なんていう感じじゃないでしょうか。

今ミヤネ屋でこの芸能ニュースを見ているわけですが、本当に謎なことだらけです。

精神的に死なないために

清水富美加OLっぽい姿

でも、個人的に仮に「精神上・道徳上の死」について扱うとしたら、清水富美加さんの言い分は理解できる気がするんです。

現代の宗教心のない世界では理解しづらいところかもしれませんが、「自分の大事にしている価値観を守れない」というのは本当に肉体的なつらさよりももっと大変な思いになると思います。

幸福の科学がいったいどんなことを教えているのかわからないのですが、清水富美加さん自身が「水着を着て性的な目で見られて汚れる」とか「人を食べるバイオレンスなシーンに耐えられない(映画の内容など)」というのを続けていったら、確かに精神的に死んでしまう気はします。

まぁこれからもっと詳しく情報が出てくると思いますが、まだ22歳の清水富美加さんは容姿・能力ともに国民的女優ともいえると思いますし、実際に超売れっ子なわけで、今後もこのニュースから目が離せないなと感じています。

特に国民的女優x宗教というかなり敏感な話題なので、注目してしまいます(石原さとみが創価学会というのも有名な話ですが、幸福の科学は創価学会と比べると小さいセクトなのでやはり気になります)

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする