複数のはてなアカウントを瞬時に切り替えられるChrome拡張機能が便利!

複数のはてなアカウントを瞬時に切り替えられるChrome拡張機能が便利!

恋のSEO

SEOにSNSが効果的というのは最近の定説なんだけど、はてなブックマークはその中でもトップ3に入る効果のある拡散口だと思う。(FacebookとTwitterと3本柱)

で、最近はてなブックマークをいろいろ研究して、複数のアカウントを作ってそれぞれでジャンルを分けたはてブアカウントを育てているわけなんです。

その時に、いくつかのアカウントをすぐに切り替えることができたら便利だなと思って、対策を見つけてみました!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

hatena_account_switcher

Chromeの拡張機能なので、上から.crxファイルをダウンロードしてインストールしてください。

その時の注意点なのですが、ダウンロードした.crxファイルをそのままChromeの上に乗せるだけだとインストールできません。

一回右上の三から、その他のツール、拡張機能を選択して、拡張機能を選択する画面にドラック&ドロップしてください。

最初に、使うアカウント情報登録を設定しないといけないんだけど、OPTIONの表示画面に沿ってやればできるはず。

わからないことあったらコメント欄から質問してくださいませ。(もう6年も前の拡張機能だし、使っている人もほぼいないのかもしれない…)

はてなブックマークのブックマークレットと合わせると最強!

はてブには、見ているサイトにSNSボタンが無くてもすぐにブックマークできる「ブックマークレット」というものがついています。

https://www.hatena.ne.jp/tool/bookmarklet

これを今回紹介したhatena_account_switcherと合わせて使うと、好きなアカウントにすぐにブックマークができるワケ!

つまり、ひとつのアカウントにすべてのブックマークを集約させるんじゃなくて、いろんなアカウントにブックマークを送れるわけです。

複数のはてブアカウントを運用する理由

「はてなブックマークのアカウント一つだけでいいじゃない」

まぁそういう気持ちもわからなくはないのですが、SEOの観点から考えるとそうもいかないのです。

複数のアカウントを利用する価値がわかる人にはわかる…という感じですかね。

簡単に言うとInternalのツール、ブックマークキングのようなことがしたいんですね。

来月もうちょっと稼げたらブックマークキング買おう…。それまでは今回記事にした手動アカウント切り替え方法でやり過ごします(;・∀・)

追記。Googleのユーザー切り替えのほうが便利だ。

5月27日追記。

上の生地を書いた日はよかったんだけど、やはりGoogleストアに承認されていない拡張機能ということで使えなくなってしまいました(;´∀`)

ということで、Googleの機能である「ユーザー切り替え」というものを使ってアカウントを切り替えます。

やり方は、右上の「閉じる」「縮小」「最小化」と書いてある左側に、Chrome使用者のユーザーアカウント名があると思います。それをクリックして「ユーザーを切り替え」。

こうして新しいユーザーを作ると、いままで記録されていたアカウントやパスワード情報がクリアになるので、別のユーザー状態ではてなアカウントを入力し、保存します。

するとユーザーアカウントを切り替えることにより、ログイン情報を何度も打ち直さなくても自動でログインしてもらえます。この方がまぁ便利かな…。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする