友達の30歳妊婦に葉酸サプリをプレゼントしたところ…

友達の30歳妊婦に葉酸サプリをプレゼントしたところ…

2年前に結婚した友達に、子どもができるらしい!

おめでとう!!

そんなおめでたいニュースを聞いたのは妊娠がわかって1週間後のことだった。(`・ω・´)b

その友達にはとてもお世話になっていたから、「おめでとう!」と言う以外にも何かしてあげなきゃって思ったんだよね!

彼女の旦那さんも友達だから、あまり嫌味にならないようなプレゼントを考えてみた。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

今は葉酸サプリをプレゼントするのが流行っているらしい

ネットでまず見つけたのが、「鉄分をプラスできる食べ物がいい」という提案。

これは、僕も昔から知っていたので「なるほどね~」としか思っていなかった。

で、もう少し探してみると最近の妊婦さんは葉酸を採るよう産婦人科医から薦められるみたいなんだよね。

??葉酸

その後気になったのでおふくろに聴いてみた。

僕「母者~。僕産むときに葉酸とった?」

母「なにぃ?葉酸?知らないよ!おまえそれより結婚h(略)」

独身の僕が出産関係の話をしたから、いない彼女の話までされてしまった。

話を戻すと、2000年以前は葉酸の必要性ってわかっていなかったみたい。

でも、調べてみるとここ数年では母子手帳にしっかり「妊婦は葉酸を積極的に採るようにしてください」と明記してあるみたいだ。

僕の母子手帳には書いていなかったことから、おそらく科学の進歩や健康重視の世の中になったという事なんだろうと思う。

とにかく、葉酸を摂るのが妊婦には必須だという事はわかった。でもなんで?

葉酸を採るのは○○のため!

「葉酸を摂ってください」と書いてあったものの、なぜ葉酸が必要なのか僕にはわからなかった。

それで、さらに調べてみる。

すると、「葉酸は子供の奇形を予防するのに役立つ栄養素」ということらしいね。

今は五体満足で生まれてくることが大変な時代だからな~。妊婦も大変だな!という感じだった。

まさに葉酸を摂るのは、子どもの為で、元気な子供を産むための女性を保護する物みたい。

となると、妊婦に上げるプレゼントとして葉酸は的を得ている感じがした。

そこで、例の妊婦の旦那に最終確認してみることに。

イクメンは葉酸のプレゼントにどう反応するか!?

僕「もしもし?子どものこと聞いたよ。おめでとう!」

友達の旦那「ありがと!でもまだ産まれてないし実感もわかない感じだよ」

僕「何か二人にプレゼントしたいんだけど、ネットで葉酸がいいって聞いたけど知ってる?」

旦那「当たり前だよ、妊娠がわかってから奥さんにプレゼントした。うちにもあるよ。なんで?」

僕「あぁ!もうあげてるのか。(笑)でもいいや。元気な子供になってほしいしね。プレゼントにもぴったりということがわかってよかったよ」

旦那「ありがとうね。結構値段するからありがたいよ」

と、こんな感じでネットでリサーチした葉酸のプレゼントは友達の旦那にも了解がとれた感じ。

でも葉酸サプリの値段を見ていなかった。さっきの話だと結構高いみたいだな~。

葉酸サプリの値段は高い?安く買う方法はあるのか・・・!

そしてまた葉酸を摂れるプレゼント用の品を探すためにネットで検索検索!

すると出てきたのが、主婦の間で酵素のドリンクとしても有名なベルタからベルタ葉酸サプリというものが出てきた。

⇒コレッ! ベルタ葉酸サプリ

気になる値段だけど、これは定期的に飲むものらしく、6回定期プランというのが一番安いものだった。

初回は3980円で頼めて、定期便で半年の定期で購入しないといけないみたい。

1回のみだとここまでは安くないみたいだけど、1個だけで5980円、6個セットで27200円。(24%オフの計算)

まぁ親友のご懐妊だから、これくらいはプレゼント代としてもいいのかもしれないけどやっぱり高いかな(笑)

でも、本人たちにとったらかなり重要なものだし、安全なものをあげたいよね。特に妊娠している時期は。

友達の旦那も葉酸サプリあげてるっていってたし、自分で買うとしたら結構な出費になっちゃうなぁ。

ということで、プレゼントで少し値段は張るけど葉酸サプリはかなりいいチョイスなんじゃないかと思った。

実際に、プレゼントしてみる

実は今回妊娠した友達は、僕もよく知っている女性で、今の旦那との結婚前にもいろいろ相談にのったりしていた大親友。

今回、旦那と一緒に(?)考えた葉酸サプリのプレゼントを喜んでくれるのか?

それとも、もしかしたら「結婚もしていない君からもらえないよ」と遠慮されてしまうのか(;^ω^)

サプリを持って自宅まで行って、渡してみた。

僕「元気にしてる?この前子どもが出来たって旦那から聞いたよ。お(・∀・)め(・∀・)で(・∀・)と(・∀・)う!」

友達「ありがとう。まだ私も実感わいていないんだけどねw」

僕「なんか妊娠した祝いで、出産祝いとは違うんだけど何かできることは無いかなって思って考えたんだけどさ、もう持ってるとは言ってたけどコレ、葉酸サプリ。妊娠した女性の体にもいいみたいだし、子どものためにもなるじゃん?あと、葉酸は出産しているかいないかにもかかわらず女性はもっととったほうがいいみたいだよ(長々)」

とかいろいろ豆知識も披露してしまった僕。普通におめでとうだけでよかったんだけどね。

友達「わ~ありがとう!コレ本当にうれしいよ。こんなに高いものゴメンね」

僕「旦那もプレゼントしたって聞いてたから余っちゃうかもだけど、まぁいつ飲んでもいいみたいだし飲んでよ」

友達「助かる!ありがとう!」

という感じで、葉酸サプリプレゼント計画は大成功。

今回の件で、妊婦向けのプレゼントが固まった!

今回葉酸サプリをプレゼントするまではいろいろ探す手間があったわけだけど、最終的には友達も喜んでくれたしこれはなかなかいいプレゼントだったんじゃないかなって思ってるよ。

値段もお手頃だし、現代の妊婦に必要な栄養素らしいしね。

で、副産物としていろいろな情報もゲットしたんだけど、妊活中の女性とかにもいいみたいだし、簡単に言うと女性全般に葉酸は効果を実感できるみたい。特に若い女性だよね、こういうの必要なのは。

ということで、今後子供が欲しいという既婚女性や実際の妊婦さんには、葉酸サプリをプレゼントしてみようと思うんだ。

出産した後にはそれはそれで胸が落ちてバストアップが必要だったり、産後ダイエットに効くサプリとかがいいんだろうけど、でもそのあたりって結構敏感なところだから渡しづらいじゃない?とういうかそこまではプライベートなことだから渡す必要もないけど^^;

葉酸については、妊婦の体を気遣ってだし、何より子どものことも考慮に入れたセレクトなわけだから今回のように喜んでもらえるはず!

僕も今回調べるまでは葉酸のことも知らなかったし、女性の体って不思議だと思ったね。

まとめとして、上に紹介したベルタ葉酸サプリと比較していくつかプレゼント候補のサプリをメモしておこうと思う。

妊娠しておめでとうプレゼントしたい相手の事をかんがえつつ、喜ばれる葉酸を選んでほしいなって思うよ。

おすすめされていた葉酸サプリ


人気の ベルタ葉酸サプリは、葉酸サプリ比較サイトでも高評価。値段が高いのは製品自体の質を高めるために仕方がないのかな。


リサーチしていて2番目にいいと思ったのが、国産野菜の葉酸サプリであるLara Republic(ララリパブリック)妊活の情報サイトでも薦められていたサプリ。ベルタ葉酸サプリと比べて、定期購入の継続縛りが無いのがイイところみたい。ベルタは半年継続しないといけないみたいだしね。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする